2018年2月03日 (土)
宮城 世界を広げる学部 開催終了

【2/3 仙台】第2回!「小説×世界一周ワークショップ」〜夢を旅した少年といく、自分探しの旅〜

日時
: 2018年02月03日(土) 12:30
教室
: ソシラボ
定員
: 30名限定
講師
: 南雲俊樹 , 鈴木かずとも , 志藤大地
参加費
: 2,000円 (一般)
: 1,500円 (学生)
※本イベントは終了しました。
直近の予定は、こちらをご覧下さい。 
 
旅大学では、イベント情報やお得なキャンペーン情報を随時配信しております!
ぜひご登録くださいませ!



こんにちは!TABIPPO旅大学スタッフのおだっちです。

さて突然ですが、みなさまに一つ質問です!


人生に迷うことってありませんか?


将来への不安や、今やりたいこととやらなきゃいけないことのギャップ、他人と自分を比べて本当に自分はこれでいいのかと思うことも少なくないんじゃないでしょうか。

学生であれば、進路について迷ったり。
社会人の方であれば、仕事とプライベートの両立に苦労したり。

ときには、そもそも自分ってなんだ?どうしたいんだ?と思うこともありますよね?

今回はそんな人生について考える旅大学です!

前回このイベントを開催したところ、かなりの盛り上がりを見せたため、満を持して第2回目を開催開催いたします!!


■ということで今回の旅大学は

第2回!「小説×世界一周ワークショップ」〜夢を旅した少年といく、自分探しの旅〜
という題でお届けします。

前回大好評だったこちらのイベント!
「小説アルケミストのストーリーを通して、参加者の皆さんが自分自身を見つめる」 といったワークショップを行っていただきます。


◎アルケミストとは?

パウロ・コエーリョ原作の小説。羊飼いの少年サンチャゴが、アンダルシアの平原からエジプトのピラミッドへ旅に出ます。

途中、彼は錬金術師の導きや様々な出会いを通して、人生の知恵を学んでゆき...というストーリーになっています。世界中で読まれている本であり、全世界での累計発行部数はなんと1億部を突破している大ベストセラーなっています!


◎なんで「アルケミスト」なの?

今回のワークショップでは「アルケミスト」という旅を題材とした、夢を叶えるヒントになる小説を用います。なぜこの本なのでしょうか。

それは、ゲストの志藤大地さんが世界一周旅行中に携帯した唯一の本だったためです。旅をしている時、小説の一説と同じ状況におちいり考えを深めるに至ったそうです。

今回のワークショップでは、この経験をもとに自分自身を見つめ直していただきます。


◎第1回開催の様子




 

■ワークショップの概要

①アルケミストのあらすじの説明


②1シーンを選び、そのシーンを朗読する



③ゲストがそのシーンに沿った旅の体験談を話す

④ゲストが体験に紐づいた問いを参加者に投げかける

⑤グループディスカッションで参加者同士の考えをシェアする


■今回の旅大学のゲストをご紹介します

◎志藤大地

TABIPPO2015世界一周コンテストDREAMに参加、3次審査まで進むが惜しくも敗退。しかし、このコンテストがきっかけで世界一周をすることに。世界一周から帰国後、北九州で熊本の復興支援団体お結びを設立 。そのままの勢いで留年そして編入して東京に移住。2017年のTABIPPO主催イベントBackpackFESTA福岡にて、世界一周の経験を語るコンテストWORLDで優勝。現在は、旅するエンターテインメント集団LES WORLDの代表を務めており、世界中の孤児院にダンス×音楽×芸術のワークショップを届けるなど、世界一周をより刺激的なものにするために日々奮闘している。


◎アーティスト 鈴木和智

筑波大学教育学類3年比較・国際教育学専攻。
大学2年生から国内外を行き来するなかで、インドで子どもたちとともに環境問題を考える壁画を作成し、絵が持つ可能性の大きさに気づく。今年8月にはインドネシアでも子どもたちと動物問題をテーマに壁画を制作する。壁画活動と並行して自身のスプレーアートにも精力的に取り組んでいる。また、普段から児童養護施設の子ども達や、発達障害を持つ子ども達に関わる機会も多く持っている。


◎ミュージシャン 南雲俊樹

筑波大学教育学類2年
小学一年生の時にピアノと出会い、高校1年生の時にバンドを始める。以来ボーカル、ギター、ドラム、ベース等多数楽器を演奏し、作詞作曲も行う。バンドの他ソロでの活動やデュエットでの活動等、幅広い音楽活動を展開している。音楽活動の傍ら、小学生を対象とした教育イベントの実施や、児童養護施設への学習支援等も行っている。


■今回の旅大学の魅力は?


◎自分を見つめ直すためのヒントを得られる

このワークショップでは改めて自分についてゆっくり考える時間を多く取ります。日々忙しく過ぎて行く日常の中で、考えているようで実はあまり考えられていない”自分”というもの。これまでの自分の人生には、どういう意味があり、今自分は本当は何がしたいのか、そしてこれからどこに向かって行きたいのか。
夢を旅した少年、小説アルケミストの主人公と自分自身を照らし合わせ、小説の真意、そして自分自身の真意についてゆっくり考えます。


◎1人旅をしているかのような疑似体験

1人旅をしていると、普段出会わないような人達と出会い話す機会が多々あります。その出会いの中で、お互いの事を話し、これまでの旅の中で見て来たものをシェアする時間が生まれます。
このワークショップの中では、参加者それぞれの人生をシェアして貰う時間を多く取っています。相手の話がきっかけで自分の価値観が変わる事も、また自分の話が相手の人生のヒントになる事もあるかもしれません。
このタイミングで、意味があったと思える出会いがきっとあるはずです。


◎「LESWORLD」のパフォーマンスを体感

皆さんはスプレーアートを間近でご覧になったことがあるでしょうか。一般的な絵とは異なり、独特な光沢と色彩感、そして特徴的な描画方法を持つスプレーアート。今回の旅大学は、旅するエンターテインメント集団「LESWORLD」の方々をお招きし、アート担当の鈴木和智さんによるスプレーアートショーと音楽担当の南雲俊樹さんの魅惑的な歌声とのコラボ生パフォーマンスにて提供します。気持ちのこもったパフォーマンスをお楽しみください。


■こんな方にオススメ

◎自分の人生に迷っている人
◎将来に悩んでいる人
◎本を読むのが好きな人
◎アルケミストに興味がある人
◎前回楽しくて、また参加したい人
◎世界一周経験者の話を聞いてみたい人
◎LES WOLRDのパフォーマンスが見たい人
◎旅に興味がある人
◎ワクワクしたい人
◎旅仲間がほしい人
◎旅に出たことがない人
◎一歩踏み出してみたい人
◎何かに挑戦してみたい人


■イベント詳細

◎日時
2月3日(土)12:30-15:15

◎場所
ソシラボ
ー住所:仙台市青葉区一番町2丁目2-8 IKIビル10F
ーアクセス:仙台駅西口から徒歩10分、青葉通一番町駅南1出口から徒歩5分。専用駐車場、専用駐輪場はありません。近隣の駐車場や市営地下駐輪場(徒歩3分)をご利用ください。

◎参加費
高校生以下:1000円
学生:1500円
社会人:2000円

◎募集人数
30名

※最低人数に満たなかった場合、中止とさせていただく場合がございます。ご了承ください。

◎申し込み方法
こちらのサイトより講座申込みボタンを押して下さい。
決済のサイトのメールを自動返信メールでご連絡致します。
※メールが来ない際は、
tabi-daigaku@tabippo.netまでご連絡下さい。
 
そして、入金を事前にされた方のみお越し頂けます。
※先着入金順となっております。 

※キャンセルポリシー等は、必ずこちらをご覧下さい。返金に関するポリシーですので、必ずお読み下さい。


■タイムテーブル

12:15 開場・受付開始
12:30 授業開始
12:30 - 12:50 TABIPPO紹介・アイスブレイク
12:50 - 13:30 ワーク①
13:30 - 13:40 休憩
13:40 - 14:20 ワーク②
14:20 - 14:55 ゲストトーク&パフォーマンス
14:55 - 15:15 挨拶・記念撮影
15:15 終了・解散

※旅大学終了後、16:30まで任意参加の交流会(別途1,000円徴収)を開催いたします。参加可能な方はさらにお話しましょう。
※イベント終了後、ゲストの皆さんも交えた飲み会を開催いたします。お時間の都合のつく方は奮ってご参加ください。
 

■初めての方へ:そもそも、旅大学って何ですか?



TABIPPO/旅大学が作っている、旅が好きな人たちが集まる場です。ゲストの方の旅の気づきから、色々な講座を開催してます。講師から何かを学ぶ事もありますし、参加者同士でも気づきをシェアする事もします。

大切にしている事は「コミュニティ」です。一方的に聞いている講義ではなく、皆さんと一緒に作り上げる空間を目指しております。ゲストの距離も近く、お客さん同士の距離も近くなるように設計しております。

初めて参加する方も、8割位なので気軽にお越し下さい。

その日だけのイベントではなく、その後も続くコミュニティとなるようにしていこうと思っております。

▼旅大学を表すキーワード 

・自由な雰囲気
・色々な事に興味を持つ
・何でも受け入れる
・自ら決める
・好きを追い求める

▼参加者属性

 

>>旅大学の情報が欲しい方は、LINE@も登録して下さい!<<

 


 

◎旅大学のその他のご案内

  

日時
: 2018年02月03日(土) 12:30
教室
: ソシラボ
定員
: 30名限定
講師
: 南雲俊樹 , 鈴木かずとも , 志藤大地
参加費
: 2,000円 (一般)
: 1,500円 (学生)

PICKUP

NEWS