山本陽平

趣味で年間約80本の祭に行くお祭り馬鹿の山本です。 始まりは学生の時に貧乏旅で世界を放浪してからでした。楽しかったけれど、次第に旅にマンネリさを感じ、より刺激を求めて、祭を考えるように。 祭は地元の文化が凝縮され、老若男女や国を超えて地に足が着かない非日常的な雰囲気にのめり込み、台湾の100万本の爆竹祭、オランダの世界最大LGBT祭、グアテマラの敬虔な祭、ベルギーの世界最大の音楽フェス…など色々経験しました。更に行く先々で海外登山(昨年はキリマンジャロ、今年はアトラス山脈)や秘境ダイビングを重ねて若干危ない方向に進んでいるところです。あるきっかけで、日本は約30万もの祭があり、世界でも類を見ない祭大国である一方、多くの祭では担い手が足りず、マンネリが進み、危機的状況にあることが分かりました。 そこで祭を通じて日本を盛り上げたいと思い、日本初お祭り専門の会社、オマツリジャパンを起業し、楽しく日々祭日しています。

関連WEBサイト

担当している授業

その他の講師