旅大学のカメラ講座に参加したら写真がみるみるうちに成長している話

こんにちは。旅大学のはるな(@harharna_)です。

イベント事業部にインターンとしてジョインして半年、毎週毎週様々な講座に運営側として参加してきました。その中でも元々興味があって趣味で撮っていた写真。イベントにカメラのプロがくるなら吸収するしかない!っと運営の合間合間に参加者と同じように講師の話を盗み聞きしてはカメラの勉強をしていました。

私が参加した講座はこれ

『【10/1&10/2】旅好きのカメラ合宿講座開催!写真で旅をもっと楽しくしよう! 第二期』http://tabi-daigaku.jp/lessons/253

『【7/20~8/11】写真で旅をもっと面白くするカメラゼミ開催決定!』http://tabi-daigaku.jp/lessons/244

『【11/19】写真で旅をもっと面白くするカメラ学 in名古屋』http://tabi-daigaku.jp/lessons/281

1日の一般的な旅大学から始まり、全4回ゼミ形式の旅大学、合宿型旅大学と旅大学の全形式をカメラでコンプリート!

写真はどんだけやっていたの?

元々写真が好きだったとはいえ、『記憶に残ればいいや』とゆう考えだった私はISO感度もF値も『はて????』って感じだったんです、半年前まで。。。

うん、なんだろう、暗いしなんか汚い(去年の写真)

ぼやかしたいのにうまくぼやかせないし、明るい写真が撮りたいのにどの設定値をいじったらいいのかわかんないし、カメラ買った意味ないじゃんって気づいたら放置していたレベル。

でも見てください!この写真(今年の写真)

半年前まで何もわからずにぼかすことも、明るい写真も撮れてなかった私が、ぼかしてる!!!!!編集してないのに自分で設定して彩度の高い写真が撮れてる!!!!もう間違いなくカメラの旅大学に参加したを運営した甲斐があった!

ボケるの感動しすぎてぼかした写真ばっかり撮っちゃったり、、、

なんの変哲もない写真なのにちょっといい写真撮れたじゃん〜って自画自賛したり

最近はカメラを持ち歩いて写真取ることが楽しくて楽しくてしょうがなくなってます。

撮った写真がいろんな人に評価されるのもとっても嬉しくって

カメラをもって出かけることが最近の習慣になりつつあるのは完全に旅大学のカメラ講座があったから。

私だけじゃなくて参加者の皆さんがカメラの技術を身につけて授業を終えています。講座のメンバーでフィールドワークに行く企画を立てたり、カメラ仲間もできて、カメラも上達できる。そんな最高な場所が旅大学にはありました!!

気になっている方、是非これからもカメラ学はどんどんやっていきますので参加してみてください!一緒にあーだこーだ言いながらカメラの勉強をしましょう!!

次回のカメラ講座は?

【1/29】プロカメラマンも参加決定!ウユニ塩湖ナイト。
http://tabi-daigaku.jp/lessons/320

今回のライターは・・・

19歳で初めて40日間の東南アジア一人旅に行き、旅の魅力に惹かれ2月に行われたTABIPPO2016の学生スタッフとして大阪で学生スタッフを経験。その後休学し2016年4月からTABIPPOインターンとしてジョイン。真っ白な人生に色をつけてる真っ最中