自分らしさをぐっと磨くための「これからのサラリーマン旅行論」についてのみんなで考えてみた

Text by 恩田倫孝

こんばんは!みっちーです。

先日、「サラリーマン旅行論」というテーマで旅大学を開催したのですが、ほんとに濃い時間になりました。大人気の東松さんをゲストに迎え30名ほどの参加者が集まって、あっという間の2時間。

イベント中は、ざっくりこんなことを話ました。

・サラリーマンの旅行について
・どんな旅がいいの?
・旅と仕事のバランスについて

そして、参加者からのイベントを終えて感想を書いてもらいました。(旅大学は楽しいメンバーが集まっているので、ぜひ見てくださいね)

Yoshi

大学を卒業後、店舗内装の施工会社に就職。2年3ヵ月で辞めワーホリでオーストラリアへ。その後フィリピン留学。 現在は再就職をしてサラリーマンをしながら、たまに週末旅へ。

感想やイベントについて

色々な面でサラリーマン最強ということ。 また主体性を持つ為に自分で選択をするということの大切さや、自分の過去のことを振り返り何かと何かを掛け合わせることにより独自のジャンルで勝負をし、影響力のある人になっていくことにより、今後の目標とすることに近づきやすくなれるということ。


サインに応じてくれる東松さん

あや

高校三年生、ダンス、ボーカル、訪日外国人への案内活動や、アメリカ留学、自分の体験や経験から 「悩みに向き合う旅」をコンテンツとして作りたいと思ってます。

感想やイベントについて

今回、自分のやりたい「悩みに向き合う旅」を作るにあたって、旅大学さんで行われていることはどのようなことなのかと言う興味本位で参加させていただきました。 自分は例えば社会人の皆さんやLGBTの皆さんに、日本でもいいし、 日本では考えられない価値観の違いであるとか、非日常ということで、自分らしく入れる環境として、海外に旅をしに行くことが大切なのではないかと、考えていて、その中でもやはり自分自身がまだ、体験できてない中で、根拠を模索しているなか、実際に経験してきた方から、お話を聞くことで可能性や、自信がつきました。私が旅にこだわる理由は自分がしてきた案内活動から来たりすることであることが、悩みどころだったのですが、他の人にないこと、自分の強みとして、行動していきたいなと思えました。ありがとうございました!とても身になる講演でした。世界一周したいなと思いました。

❏Twitter

❏Instagram

 

HIRO

地方から出て来た社会人7年目。人材紹介の仕事をしてます。社会人になってめっきり旅の機会は減りましたが、バックパックで【アフリカ、インド】にも行ってます!

感想やイベントについて

【行動が全て】 東松さんの体験で印象的だったのは、旅が趣味だから楽しむこと、そこから全てが繋がって来たとの言葉でした。 今や書籍の出版、オンラインサロンなど、ファッションとのコラボまで手がけるようになったのも好きな旅をやり続けて発信して来たからというのが響きました。 いくつかの自分の強みの掛け算から、アピールして行きます!

❏Twitter
 

YASU

高校教諭ダンス部顧問。土日部活をやりつつ、休みの日をやりくりしながら旅に出る公務員旅人。

感想やイベントについて

どの職種でもリーマントラベラーになれるのか?仕事と言っても正社員から契約、派遣と様々。旅に行くことで契約を切られる恐怖や、低賃金労働で旅に行く余裕がない人(特に超氷河期30代後半から40代に多い)、はどのように旅人になれるのか。自分自身でも落とし所を見つけていきたい。

せい

1993/男/酒/服    
5年のサラリーマン生活で休日を利用し、一人でアジアを何カ国か行きました。 最初はRPGの主人公感覚でとても刺激的だったのですが、 現地の人の温かさや交渉力の重要性を目の当たりにし、今年中に脱サラして英語語学留学したいと考えております!

感想やイベントについて

リーマントラベラーのトーク力とパワーに圧倒されました! あまりいい意味で使われない【日本のサラリーマン】なのですが、仕事も100パーセント、旅も100パーセント、いや120パーセントの東松さんはとてもきらきらしてました。

しおけん

大学4年生

感想やイベントについて

不必要なイベントを削除することで、時間の効率化を図るという考えに共感しました。忙しいサラリーマンがうまく時間を作るために必要なものを見極める一つの視点だと思います。 また、趣味と仕事の違いに関する新しい視点を吸収できたと思います。趣味のメリットは嫌なことを断ることが出来るが、仕事は断ることが難しいという点です。「好きなことを仕事にする」がブームになっている現代に対して冷静な視点から切り込んでいただいたので、おもしろいです。

カズ

社会人。旅好き。東南アジア好き。

感想やイベントについて

ただ単に好きだから旅に行くだけでなく、もう一つ深堀して旅の何が好きかを知って、自分を知るというプロセスをすべきだと学びました

しん

海外旅行が好きすぎて旅行会社に働いてるしんです! 今は旅行会社の現役会社員の知識と経験を活かしながら、ブログを運営(見てくださる方の旅行をデザイン)、そしてデザインが好きなので、絶景写真を使ってデザインをするといった活動を行なっているトラベルデザイナーとして活動してます!

感想やイベントについて

海外への旅と教育の関連は非常に共感しました! 東松さんのように、能力、得意なそとを掛け合わせて、ブランディングしようとモチベーションが上がりました!

ゆい

旅行会社で働く社会人2年目。夏と海とコーヒーが大好き。最近はSUPにハマっていて、週末をむかえる度に黒さが増してます。国内外の綺麗な海でのんびりSUPするのがいまのやりたいこと。

感想やイベントについて

私はいつも誰かと一緒に旅行や旅をするので、一人で行く旅も近いうちしようと思いました。 東松さんは好きは仕事にならないと言ってましたが、私はなると思います!!

けんちゃん

旅行会社で働いているアラサー独身男

感想やイベントについて

好きなことをたくさんお話しできる、そのコミュニケーション能力、行動力がすごいと思いました!

H.F

旅行大好き、つい最近東南アジア諸国を制覇した20代女性。

感想やイベントについて

ブログや雑誌の連載を見て、トーマツさんのことは知っていたが、ご本人からのお話を伺って、今は色々考えながら旅行をされていることを知ったのが1番の大きな収穫だった。有給をどう取るかなど、働きながら旅に出るあるあるにもたくさん共感できた。

ゆうたろう

鉄道会社勤務(リテール担当)の7年目。旅とサッカーが大好き。

感想やイベントについて

自分が本当にやりたいこと、輝けることは、日常では気付きにくいかもしれないけど、誰もが過去の経験などから持ち合わせている。そしてそれを気付かせやすくしてくれる一つが旅であるとわかった。

とし

大分県別府市出身、21歳の時に就職で上京。最初は接骨院で柔道整復師として勤務し、現在はプレスリリースの配信サービスを扱う会社で営業職。友達同士で飲み会とスポーツをしょっちゅうやってます!(^^)

感想やイベントについて

自分を軸にした生き方が最高でした! 自分のやりたいことを追い求めて、自分の責任で選択していく生き方がめっちゃ面白いです!

❏Twitter
❏Instagram

わた

会社員/ブロガー

感想やイベントについて

会社員をやりながらでも、自分の時間の使い方や人間関係を見直せば効率良く旅ができるんだと話を聞いていて思いました。 また、会社員だからこそ思い切ってチャレンジできる点も魅力の一つだと感じました。 何より働き方がもっと多様化すると良いなと思いました。

❏Twitter
❏Instagram
 

しおり

関西で、学校職員をしています。 東京旅行中にこのイベントを見つけ、参加させていただきました。海外が好きで、アジアを中心にこれまで17ヵ国程訪れました。

感想やイベントについて

職業柄、教育に関するお話が印象的でした。『主体的に選択し、行動できる人を増やしたい』という考え方に共感しました。旅を通して自分の好きなこと・嫌いなことが明確化するというのはそのとおりだと思いますし、より良い未来に繋げる為に大切なことだと思います。

いなっち

社会人6年目ですが脱サラして、世界一周に行きます!

感想やイベントについて

私は会社を辞めて、世界一周することに決めましたが、サラリーマンをしながらでも、世界一周する生き方もあることを知れて、本当に良かったです。

yuu

普段は会社で秘書をしています。旅が好きで年に2回海外に行っています。もっともっとワクワクしたい気持ちになりたくて参加しました。

感想やイベントについて

やりたいことはやろうと思いました。自分のテーマを決めて私も配信してみようと思います。旅の話はもちろん、仕事の話も聞けてすっごく有意義な時間でした。

❏Instagram

TOMAKI

旅と写真と走ることが好きなサラリーマンです

感想やイベントについて

仕事も遊びも本気でやるのって、苦労も多いけど楽しいですよね。人生一度きりなので、僕も本当に好きなことを目一杯やろうと思いました。

❏Twitter
❏Instagram

Zoy

SE

感想やイベントについて

「旅によって本質的な自分の好きなことと嫌いなことが分かる」 旅をそんな視点で見たことなかったので、これからの旅は自分の好きなことを知って、原動力を得て、もっとわくわくすることが増えそうです!!ありがとうございます。

まつ

脳内旅行が趣味ですが、必ず毎年ちゃんと旅行に行き、1回以上は一人旅をすると決めています!

感想やイベントについて

お話、面白かったです。特に今日このあと韓国に行くって面白いと思いました!笑 Youtubeチェックします!

リョウタロウ

公務員

感想やイベントについて

旅で日本では気づかないことに気がつける!日本の教育では知れないことが知れる!

イズミ

会社員。海外旅行は、安くて短期間で行けるアジアばかりです。

感想やイベントについて

会社辞めなくっても、職場の人とのコミュニケーションを大事にして、お休みの取りやすい環境を作ればいいんだと気付きました。今の収入が旅行の費用。今のままでも充分楽しめそうです。

 

追記:イベントのレポートも追ってできるので、お待ちくださいね!

 

また旅大学の案内がほしい方はこちらを登録してください。