ひとり旅いきませんか?一緒に勇気だしませんか?

こんにちは。旅大学のはるな(@harharna_)です。ついにTABIPPOのインターンもあと1ヶ月で終わります。

そんな私TABIPPOの卒業旅行にインドに行こうかなーーーっと考えてるんだけど、何とも言えない不安に押しつぶされています。

その前に不安なんてなかった楽しすぎた私の旅のお話をちょこっと

ぼったくりから始まった私の最初で最後のひとり海外旅

一昨年の東南アジア4カ国16都市2島40日間の旅。

ちょっとだけ(にまとまるかわかんないけど)振り返ると
まずは1カ国目のカンボジア

行ったところは、プノンペン、シェムリアップ、シハヌークビル

私の旅の始まりはタクシーのドライバーにビールを奢って貰ったと思ったら、ビール代以上の請求が来てぼったくられるところから

いいおじさんだと思ったのに最初から騙されるなんて誰もおもってないよ、しかもカンボジア初めてじゃないのに、半年ぶりだったのに・・・

やっぱカンボジアといえばここ『アンコールワット』(ちなみにこの時3回目)
天気悪すぎて、全然綺麗にみれないやつ。まあそういう日もあるよね、うん

スラム街に住む子供たちのところに遊びに行って思いっきり体を動かしたり、夜にはナイトマーケットでお酒を片手に食べ歩きをしたり!

ドリアンが臭すぎて「くっさ!くっさ!」って歩いたのも今思えばいい思い出。ちなみにドリアンクッキー買ってホテルに置いておいたらアリが大量に沸いたからみなさん注意してね

次はベトナム

ずっとずっとしたかった国鉄でのベトナム横断

ホーチミンから始まりニャチャン、ダナン、フエ、ホイアン。行きたかったハノイにはたどり着けず10日間くらいベトナムにいてやばい!次に行かなきゃ、と行ってません。

ベトナムはとにかく海!海!海!出会った旅人と、時には一人で毎日海に行ってまいした。海の近くって事で大量の生カキを食べたり、市場でやっすいフルーツを買って食べ歩いたり
(*お腹くだす可能性あるから気をつけて)

写真撮らせてあげるよ〜〜〜〜っておばさんが寄ってきたから撮らせてもらったら

「写真撮らせてあげたからフルーツ買って」ってすっごい高くで買い付けられたり。こうやって生活している人もいるんだって学び

大好きな革製品とか古着?とかオーダーメイド店が並んだ町があったり、ベトナムは本当に最高な国

次はラオス

ラオスで行ったのは、バンビエン、ビエンチャン、ルアンパバーン。でもそんなことはもうどうでもよくってこれだけ伝えたい、ほんとこれだけ

ついに私はゾウ使いになりました。大事な事だからもう一度言わせてください

ゾウ使いになりました

ラオスといえば自然なんだけど、私が行ったのは夏。

そう、雨季!!!!!!

楽しみにしていた滝壺も滝もぜーーーんぶ大雨のため立ち入り禁止

1日中インスタとかでエメラルドグリーンの滝の写真を探してひたすら行った気分になってました。

ちなみに一緒にゾウ使いになったこのメガネの仙人みたいな人。TABIPPO.netのライターさんでした。後々知って速攻メッセージしてTABIPPOのパーティとかにも遊びに来てくださって今は世界一周中

(あんまりおっきい声で言えないけど、ラオスで出会ったマリファナやってる日本人のおじさんに一眼レフこわされたなあ.......)

(ベトナムからラオスの寝台バスでベトナム人に襲われかけたなあ.....)

最後の国はタイランド

タイでいったのはチェンマイ、スコータイ、アユタヤ、バンコク、パタヤー、サメット

そう、テロがあった時にいったのです。カオサン通りには大量の警察。なんかすっごいカッコよかったから写真をパシャリ

タイでもベトナムに続き海!海!海!全身火傷しました、日焼け止め?塗ってません。そうただのバカです。
ちょっと写真をっと思ったんだけど、火傷で顔パンパンだし、小汚いコッペパンみたいな日焼けに金髪がすごいしお見苦しいので省略)

今でも日本でご飯に行くような友達と出会ったカオサンロード、真っ黒になるまでバイクで走り続けた島旅

深夜にトゥクトゥクもタクシーもなくて言葉の通じないおじさんに話しかけてバイクの後ろに乗せてもらったり、犬5匹くらいに囲まれて大泣きしたり、でも全部すっごくすっごくいい思い出だったこの旅。

だからまた旅にいきたい

って思うのに怖さでいっぱいの私。あの時は現金をバックパックのいろんなところに詰めて旅してたし、海外に行くから保険に入るっていう考えを知らなかった。ただの怖いもの知らずだったんだけど、インドすっごいビビってるから現金だって持ち運びたくないし、何があるかわかんないから保険にも入りたいのになんにもわかんない。

これって私だけなのかな?そういう仲間いないかな?

よかったら一緒にこの旅大学いきませんか?

とりあえず私は旅大学に行ってみる。

そして、しみなおさん(TABIPPO社長)のタビイクプラン行ったら楽しそうだなとか思ったり、同い年のTABIPPOデザイナーで旅バカのナナタビなら喜んでついて行こうかなとおもったり、本屋さんに行ったのにどこにも見当たらなかったからPAS-POLに文句言おうか考えてるんだけど、とにかくひとり旅ガイド本は絶対に買う。

なんかほんとこんな不安な感じで旅に行くのが初めてだから、だれか一緒に旅大学にいきませんか?

こんな不安なやつの旅の話でよかったらいくらでも話すから旅の話しませんか?

TABIPPOの人たちって旅に慣れすぎて全然話が通じないんですよ!TABIPPOにいるならそんな事わかるでしょ、感だしてくるんですよ。いやいや、全然わかんないから、ほんと優しくない!!!ってことで

一緒に不安解消しませんか?てか、待ってます。旅大学の会場で。この不安をみんなで解決したい!